· 

宙明先生、ありがとうございました

渡辺宙明先生の音楽は不滅です

 

令和4年6月23日未明に、渡辺宙明先生は、この世を旅立たれました。

就寝中に安らかに息をひきとられたとのこと。96歳。老衰による心不全でした。

通夜・告別式は、宙明先生のレベルですと対応できる会場がなく、パンクしてしまうため喪主の俊幸さんの指示の元、日本コロムビアさん、スリーシェルズの協力で行い、密葬で送らせて頂きました。

音楽で、コンサートで送る会を、コロナも収まった後々にやりたい、と考えています。

 

宙明先生は、亡くなる前日まで、作曲や歌詞のチェックなどをされていました。それら作品についても後々にファンの皆さんに聞いていただけると思います。

 

私は、亡くなる4時間前に、ご挨拶できたのですが、

先生に「ファンのみなさんが応援してますよ!」と声をかけると

ご自身の手を胸の前で握り合わせて「ありがとう!」とお気持ちをあらわされたほどでした。

 

振り返れば、スリーシェルズ、オーケストラ・トリプティークは、卆寿コンサート以来、様々なイベントや企画をご一緒しました。

曰く「幸せを感じる音楽を書きたい」「パンチのあるサウンドにしたい」「叙情的なメロディも得意なんです」。

 

常に自身を、周りを鼓舞する方であり、若い人たちにも大らかな心で接する方でした。健康法、不思議なこと、オーディオなど趣味も多彩で、持論をぶつけ合うような知的な討論がお好きでした。

 

音楽に関しては、徹底的に厳しい側面もあり、一緒に仕事をした監督・プロデューサー、歌手、音楽家にことも詳細に記憶され、常に感謝をされていました。

 

ファンとの交流も大切にされ、たびたびファンとの懇親会を開いて、それを楽しみにされていました。

スリーシェルズ放送局では、前回の収録後に先生自ら「次回は、息子の俊幸について語りたい」と希望を伝えられており、

ご家族や、お孫さんへの愛情も常に伝えられていました。

 

その業績を振り返る追悼は、ファンの皆さん、それぞれが詳しいでしょうし、新聞や雑誌、テレビなど報道でも詳しく伝えられると思いますので、ここでは詳しく書きません。いつも先生が発言されていた言葉を振り返りつつ、追悼の言葉にさせて頂きます。

 

渡辺宙明先生、ありがとうございました!

 

【渡辺宙明先生のお言葉より抜粋】

 

自分の原点は、子供の頃に聞いた映画音楽であり、それから作曲家を目指した。

やりたかった作曲で生きていけたのは幸せだった。

作曲は生きがいです。

少しでもたくさんの皆さん、世界中のファンに私の音楽を少しでも長く、少しでも多く聞いてほしいです。

 

令和4年6月28日 スリーシェルズ:代表・西耕一

 

※写真は渡辺宙明先生ご提供のものを、渡辺俊幸先生と決めて使いました。

 

 

■渡辺宙明(わたなべちゅうめい)

1925年(大正14年)8月19日愛知県名古屋市で生まれる。旧制八高理科を卒業後、東京大学文学部心理学科に学ぶ。卒業論文は「旋律的音程の力動性に関する実験心理学的研究」。作曲を團伊玖磨と諸井三郎に、ジャズ理論を渡辺貞夫に師事。作曲家デビューはCBC(中部日本放送)のラジオドラマ「アトムボーイ」(1953年)からである。映画音楽作曲家としては、新東宝の映画「人形佐七捕物帖 妖艶六死美人」(1956年)や「鋼鉄の巨人(スーパージャイアンツ)」(1957年)などを皮切りとして、現在までに200作を超える映画に作曲した。 1972年に手がけた「人造人間キカイダー」と「マジンガーZ」がきっかけとなり、特撮やアニメの仕事も増え、世界的な人気を博す。東映スーパー戦隊もののスタートとなった「秘密戦隊ゴレンジャー」(1975年)から続くシリーズでは、BGMだけでなく、挿入歌の作曲者としてもこのシリーズを支え続けている。また金字塔を打ち立てた「宇宙刑事ギャバン」(1982年)から続くメタルヒーローシリーズは、最近も宇宙刑事Next Generation(2014年)で主題歌、BGMを作曲して高く評価を受けた。CM音楽やゲーム音楽も手がけており、戦後のラジオドラマからスタートして、メデイアの変遷とともに活動を続けていた作曲家である。2012年には長年の功績を東京アニメアワード第8回功労賞。2014年11月にはジャスラック永年正会員を顕彰された。90歳の卆寿コンサートでは自らも指揮を披露して好評を受けた。2019年度の文化庁映画賞の映画功労部門を受賞、2021年発表のCMソング「虫コナーズ」がACグランプリ総務大臣賞を受賞。最新作は「機界戦隊ゼンカイジャー」、「ネズラ1964」、「虫コナーズ」、「怪猫狂騒曲」など。ニコニコ動画のスリーシェルズ放送局にてレギュラー番組「渡辺宙明先生語る!」を放送中であった。

2022年6月23日、老衰による心不全で逝去。

 

 

 

以下、日本コロムビアから行われた公式発表を転載致します。

公式発表や各種御連絡については日本コロムビアまでよろしくお願いします。

 

 

 

         関係各位 令和 4 年 6 月 28 日

              訃 報

 

作編曲家 渡辺宙明先生のご逝去につきまして、下記謹んでお知らせいたします。

 

               記

 

作編曲家・渡辺宙明(わたなべ ちゅうめい、本名読み:みちあき)儀

去る 6 月 23 日 午前 4 時、老衰による心不全のため永眠しましたことを

ご報告させていただきます。

大正 14 年 8 月 19 日生まれ 享年 96

茲に、生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知致します。

なお、御香典・御供花などの儀は固くご辞退申し上げます。

また、通夜並びに葬儀は、遺族の希望により近親者で執り行いました。

 

                         喪主 渡辺俊幸(長男)

 

                       日本コロムビア株式会社 

                      メディアプロモーション部

                      アニメ・ビジネスユニット

 

 

 

アーティストからの追悼コメント

 

【渡辺俊幸(わたなべ としゆき)作曲家・編曲家・音楽プロデューサー】

<生涯現役の作曲家であった我が父、渡辺宙明>

私の父、渡辺宙明は、令和4年6月23日の明け方に老衰による心不全でこの世を去りました。就寝中に安らかに旅立って行きました。あまりに突然の事で息子として大きなショックを受けましたが、96歳という年齢を考えると大往生であったと思います。

父は、1956年、31歳の時に「人形佐七捕物帳 妖艶六死美人」(新東宝)の映画音楽を担当して以来96歳の現在まで65年間、現役の作曲家として過ごす事が出来ました。多くの方々が父の音楽を愛し支え続けてくださったおかげだと思っています。有難うございました。

90歳を過ぎても作曲を続ける意欲は衰える事はありませんでしたが、昨年、「機界戦隊ゼンカイジャー」の音楽を大石憲一郎さんとの共作で担当した時には、当時95歳の父のエネルギーとパワーに驚かされたものです。

映画、テレビドラマ、特撮もの、アニメ等様々な分野で数多くの作品を残し、世界の国々も含め多くのファンから愛され続けた父の音楽家人生は、実に幸せなものであったと思います。

今後も父が残した音楽が長きにわたって多くの方から愛され続ける事を心から願っています。

渡辺俊幸

 

 

【ささきいさお 歌手】

渡辺宙明先生への追悼  ささきいさお

昨年3月に行った私の配信ライブコンサートは、コロナ禍の為、無観客で開催された。そこに宙明先生が「ささきさんの歌を聞いておきたいから」ということで、ひょっこりお出でになった。

車椅子に座りながら1時間余り、笑顔と拍手を絶やさず最後まで楽しそうにしていらしたのが忘れられない。

これからも、客席で先生が見ていらっしゃることを思い浮かべ、誠実に歌っていきたいと思います。

改めてご冥福をお祈りいたします。

 

 

【水木一郎(みずき いちろう)歌手】

宙明先生には「マジンガーZ」をはじめ、実にたくさんの歌を作っていただきました。そのどれもが、時代を越え、国境を越えて、世界中のファンに愛され続けています。

先生に出会わなかったら、今の僕はありません。先生と同じ時代を生き、アニメソングという新たなジャンルを切り開いていくことができて幸せです。そしてそれは、歌手をめざしたときから決められていた、運命的なことだったような気がします。

生涯現役を貫いた先生の生き方は、僕の目標です。くじけそうなときも、先生を思い出して、精一杯生きていきます。

宙明先生、いままで本当にありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。

水木一郎

 

 

【堀江美都子(ほりえ みつこ)歌手】

渡辺宙明先生のご逝去にあたり謹んでお悔やみ申し上げます。

長きに渡りご指導頂き感謝の言葉もありません。

秘密戦隊ゴレンジャー、サザエさんのうた、野球狂の詩、をはじめたくさんの曲を歌わせていただきました。

先生の曲には私の中に眠っているパワーを引き出してくださる力があって、その都度に勇気や向上心を掻き立ててくださいました。

レコーディングやコンサートでは「今日も素晴らしい歌唱でした。」といつも褒めてくださいましたし、プライベートでは私たちの健康を気遣ってくださり、肉と卵を食べなさい、甘いものと炭水化物は少なくね!と電話やメールで話してくださいました。

生涯現役で意欲的に作曲活動されていらした先生、先生の音楽に向き合う姿を忘れずに歌

い続けて参ります、どうぞゆっくりお休みください。敬愛する渡辺宙明先生へ。

堀江美都子

 

 

【串田アキラ(くしだ あきら)歌手】

宙明先生 ありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

「太陽戦隊サンバルカン」から「ダイヤル回せ!ゼンリョクゼンカイオー」まで数えきれないほど曲を書いて頂きました。エピソードもいっぱいあります。

倒れたら立ち上がり 前よりも強くなれ「強さは愛だ」のこの歌詞が大好きだった先生のSoul 忘れません

大先生だけど親のような 簡単にはわからない深—い優しさがあった。

頑張ることの勇気も教えてくれた。

「串田さんはね 80歳までバリバリ歌えますよ。私はね 100歳になっても作曲しますよ!」

と言ってたのに 早過ぎるよ

先生がテレビ出演されたのを観て 感想をメールしたら

「串田さん、どうもありがとう」と それが最後のメールでした。

今でもまだ先生から電話がかかってきそうです。

これからも 宙明先生の曲 大切に歌い続けます。

串田アキラ